2009年8月12日 ムスコカ地方

トロントから3時間ほど 北に行くと 広大な湖水地帯のムスコカ(Muskoka)地方です。
1600の湖があり、トロントニアンのリゾート地です。

夏休みを利用して旅に出ました。
ルート400を北上 Lake Muskokaの湖畔に1泊。
目の前には カナダの自然が広がります。
湖に沈む 夕日を 時間を忘れて 眺めれば 人生を見つめなおすひと時に・・・。

翌日はバラ(Bala)の街を過ぎ さらに 北上。
バラは ’赤毛のアン’の著者 モンゴメリーが 避暑に来て「青い城」を書いたところと言われています。
モンゴメリーゆかりの バラ博物館は 午後 開館のため見学できませんでしたが
街並みは 美しく ゆっくり滞在して 優雅に時間を過ごしてみたいところです。

Bala Fallsは流れが速く 後日 水難事故の報道が2件ありました。
水辺で のんきに 水遊びをしていた家族連れもいましたが
岩場は滑りやすそうで 危険地帯でした。

到着したところは Lake Rosseau。湖畔のコテージに泊まりました。
満天の星空に感動。

「冷蔵庫はどこ?」事件

翌朝 来年のサミット開催地 ハンツビル(Hunntsville)を目指して出発。
途中 ランチのために立ち寄った森のレストランの庭先には鳥の餌場。

ハンツビルの街並はサミット開催地に選ばれただけあって風情のある北米の街です。
湖をながめながら 飲むコーヒーに 短い夏のたそがれがゆっくり過ぎていきます。
会場になる‎ Deerhurst Resortは設備の整ったリゾートホテル。
帰路は ムスコカでロングウィークエンドを過ごす人で渋滞する 対向車線を
横目に スイスイ 帰りました。