2009年7月15日 天皇皇后両陛下トロント御訪問(2009.7.8~7.10)

天皇皇后両陛下は オタワを御訪問後 8日午後 トロントの
レスター・ピアソン国際空港にご到着されました。
CIMG0038.JPGCIMG0039.JPG

昨年はカナダ外交関係樹立80周年記念の年。
今年は ご成婚50年。56年前に天皇陛下がお一人で 
訪ねられたカナダを 皇后様と訪れるセンチメンタル・ジャーニーです。

当時 お泊りになった ロイヤル・ヨークホテルに 御宿泊。
ロビーでは トロント補習授業校の生徒が歓迎。
2_001RoyalYork.jpg2_003RoyalYork.jpg

7月9日 病気と闘う子供たちが入院している小児病院を御訪問。
皇后様は子供たちの前で ’ゆりかごの歌を カナリヤが歌うよ~♪’
と 子守唄を歌われました。
4_0013SickKids.jpg4_003SickKids.jpg

オンタリオ州議会(クイーンズ・パーク)で 副総督との午餐会。
州議会を出てこられたところで 待っていた人々に声をかけられました。
海外での 出会いに 感激のあまり 涙ぐむ人もいました。
5_001QueensPark_LG.jpgCIMG0047.JPG

その後 皇后様は お一人で 公共図書館 スミス館の
オズボーンコレクションをお訪ねになりました。
図書館には 皇后陛下が ご覧になったのと同じコレクションを
見たいとの問い合わせが 早速あったそうです。
10 001 Ozubon colection.jpg

日系文化会館でも たくさんの人の 歓迎を受けられました。
8_002JCCC.jpg8_004JCCC.jpg

7月10日 モミジ・シニア・センターをお訪ねになり 日系人のお年寄りと
交流をもたれ その後 次の訪問地 バンクーバーに ご出発されました。
9_0010Momiji.jpg9_002Momiji.jpg

トロントは2泊3日の 短い御訪問でしたが TV ラジオ 新聞に 大きく
報道されました。
「ロイヤルカップルの’オーラ’」は トロントの日本人 日系人の思い出となり
「Handshake never to be forgotten」

写真は 当地新聞 および e-Nikka のHPより抜粋しました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

京都の邦ちゃん

 トロントの「ロイヤル・ヨークホテル」で、私もお迎えさせていただきました。
美智子様のアジサイのお飾り、きれいでしたね。カナダでは、7月の今がアジサイのシーズンです。
 日本と違い、SPの方々も邦人には優しく接していただき、ホテルの前で6名がシャッターチャンスを伺いながら、陣取りました。
 まこちゃんの綺麗なな写真を拝見しました。ありがとう。
by 京都の邦ちゃん (2009-07-26 04:03) 

まこちゃん

京都の邦ちゃん
コメントありがとうございました。

どの御写真を見ても 笑顔が素敵な 皇后様。
トロントの人々も やさしい 微笑みは忘れられませんね。

アジサイの御帽子 きれいでしたね!
e-Nikka(www.e-nikka.ca) 天皇、皇后両陛下カナダ写真集に大きく写ってますよ。
by まこちゃん (2009-07-27 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。